スッキリ解決!みなさんから来たガールズバーの質問にお答えします!

ガールズバーの気になるギモンを集めてみました!

ガールズバーで働きたいけど疑問がいっぱい…。例えば何歳からバイトできるの?
とか、お酒飲めないけど大丈夫?とか、色んな不安や疑問はないかな?
実はこのブログを見てくれてるみんなの中にも、そんな風に疑問を持ってる人はいるみたい。

で、実際どうなのか気にならない?このページではみんなから来た疑問をまとめてみたよ。
それに現役バイトのわたしがお答えしちゃいます!

質問①ガールズバーでは営業メールをしないといけないの?

ガールズバーでお客さんと仲良くなると、連絡先を教えてもらうこともある。
その時にメアドを交換する場合もあるんだけど、いわゆる営業メールに活用できるんだよね。
だからどんどん交換する子もいるし、自分の顧客管理で使ったりする人もいる。

でも、営業メールって送らなくても問題ないよ!よく強制だって考えてる人もいるけど、実際はノルマもないし、送るかどうかは結局自分次第♪
だから営業メールしなくたって全然大丈夫なんだ。今は連絡先の交換を禁止してるお店もあるから、営業メール自体ダメってとこも珍しくないね。
営業メールは不要、って考えておくといいよ!

②ガールズバーの仕事の1つ「キャッチ」は違法なのでは?

ガールズバー店員の仕事内容の一つにキャッチがある。
お客さんをお店に連れてく宣伝方法なんだけど、「それ違法じゃね?」って考えてる人もいるよね。
今は特に取締が厳しいし、良いイメージを持つ人も少ないと思う。

じゃあ違法性だけど、やり方次第なのと届け出の有無で変わってくるね。
基本的に警察から道路の利用許可を貰って、更に許可を得た場所でだけ客引きするならOK。
そうじゃないと基本的に違法になっちゃう。無許可でやったら基本アウトだね。

あと、手を引っ張ったりしつこくつきまとうのも違法。
自治体の迷惑防止条例違反になっちゃう。
違反すると罰則あるから、キャッチは声出し程度にしておくのが無難だね。
「ガールズバーどうですか~」って、通行人に声を掛けるだけなら問題ないよ。

③ガールズバーはお酒が飲めないor弱くてもできる?

ガールズバーはお酒が絡むけど、飲めない人や弱い人もいるよね。
でも、お酒が飲めなかったり、弱かったりしてもバイトはできるよ~☆
19歳の子とか法律で飲めないけど、実際にバイトしてたりする。
わたしが働いてるお店にもお酒が苦手な子はいるよ。

ただ、面接でお酒が飲めないor苦手ってことを伝えるのが大切!
事前に言っとかないと、後でトラブルになっちゃうから。逆に伝えておけばお店側も配慮してくれるよ。
それにお客さんから奢られた時でも、自分でお酒作る時ノンアルにしたり、薄めちゃう手段があるからね(笑)

何よりダメなのは嘘を付くこと!お店で採用されたいからって、お酒飲めますって嘘付く子も中にはいる。
でも、実はお酒飲めなくたって採用にはほぼ影響しないんだよね。
だから正直に伝えるのが一番大事だよ。

④ガールズバーって枕営業はあるの?

キャバクラだと、色恋営業や友達営業って営業方法のほかに、枕営業なんかもある。
お店へ来てもらう対価にお客さんと寝る営業方法だね。
ナイトワークだと比較的有名かもしれないけど、ガールズバーは基本的に枕営業はなし!
むしろNGと考えといたほうがいいよ。

枕営業は一時的に売上がアップする反面、周りからのヒンシュクを買いやすい。
キャバクラとかクラブだと結構定番の手段になってるけど、リスクが大きいから枕を避ける人も多いからね。
ガールズバーならなおさら止めたほうがいいよ。まー枕営業やる人自体少ないってのもあるけどね。

だってガールズバーの場合はバックの種類も少なめだから、な~んのメリットもない。
営業するにしたって、LINEやメールがあるし、枕営業は止めるべき。
ちなみに強制するお店はないから安心してね。むしろ禁止してるお店の中にはあるんじゃないかな?

⑤ガールズバーのバイトは18歳以上なら高校生でもできる?

ガールズバーは時給はそこそこいいから、高校生の人には魅力的だと思う。
ガールズバーで働く学生さんも多いからね。
ぶっちゃけ18歳以上なら高校生でもバイトできるよ。
でも、お店が採用するかどうかは話が別!トラブルになることもあるから、高校生の採用を避けてるお店はかなり多いよ。

それに学校にバレちゃう可能性も高い!校則次第だけど、停学か退学になっちゃうリスクもある。
特に18歳だと高校3年生だから、受験や就活で大切な時期にも当たるよね。
学校のほうが疎かになって、卒業に影響する場合もあるし。

高校生でも、バイトしようと思えばできなくもない。ただ、それを上回るデメリットがある。
もしバイトするんだったら、高校卒業してからにしたほうがいいよ!
わたしも卒業後にバイト始めたからね。高卒後でも全然遅くはないし、お店も採用しやすくなるよ。