ガールズバーで働いていると時々出会うのが話さないお客さん。
「せっかく遊びに来たのに何で無口なの?」
「もしかして自分が何かしちゃって怒っているのかな…?」
「どうやったら楽しんでもらえるの?」
ってアレコレ考えて接客に悩んじゃうよね。
けど、そんな話をしてくれないお客さん達にも色んな心境や理由があって、上手く心を掴むことができればどんどんと心を開いてくれる様になるし自分の売上が伸びたりと嬉しいこともたくさん!
今回は、無口なお客さん達はどんなことを考えているのか、どうやったら楽しませることができるのかポイントを紹介していくね♪
目次
ガールズバーで話さないお客さんの心境
せっかくガールズバーに遊びに来てるのに全然話さないお客さんっているよね。
- 何を話したら良いのか分からない…
- ずっと沈黙が続いて気まずい
- 会話が続かず何となく空気が重い…
働いてる女の子からすると無口なお客さんとの接客って凄く気を使うし難しいんだけど、一体どんな心境でお酒を飲んでるんだろ?
話を聞く方が好き
まずは、単に話を聞く方が好きってお客さん。
自分が話をするよりも女の子達のトークを純粋に楽しんでいる人も多かったりして、そんなお客さんはニコニコしながらわたし達の話を聞いてくれるからつい喋り過ぎちゃうこともw
「口ベタだから〜」「◯◯ちゃんの話が聞きたい!」ってお客さんがいたら積極的に会話をリードしてあげるのが良いかも♪
かまってほしい
女の子にかまってほしくてつい無口になるお客さんも結構いるね〜。
- 寂しがり屋
- 承認欲求が強い
- 自分に対して自信がない
こんなお客さんに対しては、とにかく褒めてあげることが大切かな?
会話の端々に必ずアピールポイントが見え隠れしてるから、そこを拾ってあげればどんどんとお客さんの方から話してくれる様になるよ!
もちろん、お客さんの話にキチンと興味を持つこともだし、頭の片隅で「この人はかまってちゃんタイプかな?」って意識することも大切だね〜。
初めてで緊張する
初めてガールズバーに遊びに来て緊張して会話ができないってお客さんも多いね。
- 声が震えたり噛んじゃう
- お酒を飲むペースが早い
- 表情が固くて笑顔が不自然
「お兄さんウチは初めてですか?」「ガールズバーにはよく行くんですか?」って感じなら自然と質問できるし、お客さんも返事をしてくれることがほとんど。
緊張をほぐしてあげれば少しずつ話してくれる様になるから、焦らずゆっくり会話をすることを意識してみてね♪
話さないお客さんを楽しませるポイント
無口なお客さんとの接客には苦労するけど、しっかりと心を掴むことができれば指名数や個人売上の増加、リピート率の改善にも繋がっていいコトずくめ!
ポイントを押さえることで無口なお客さんにもどんどん楽しんでもらえちゃうよ♪
キャスト自身のことを話す
まずは、わたし達キャストがお客さんに心を開いて会話をすることが大切だね。
好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方、昼職とか何でも良いんだけど、とにかくコッチから自己開示をしてお客さんに安心してもらうことを意識するの。
口ベタだったり緊張しているお客さんでも、「話しても大丈夫なんだ」って思ってくれれば自然と会話が増えてくるから、焦らずに信頼関係を築くことがポイントだね〜。
お客さんが聞いてほしい質問をする
女の子の方が自分の話をすることにプラスして、お客さんが聞いてほしい質問をすることも意識してみてね。
例えば、ガールズバーに遊びに来るお客さん達が聞いてほしい話ってこんな感じかな?
- 自分の得意なこと
- 自慢できること
- 周りから褒められること
お客さんが話をしている時は、「さすがですね!」「知らなかった〜!」「凄いですね!」って感じの『さしすせその法則』を意識して取り入れてみると自然と会話を盛り上げることができるからオススメだよ!
ゆっくり距離感を縮める
せっかく遊びに来てくれたお客さんだし自分のことを覚えてもらいたかったり、指名やドリンクを入れて欲しいって気持ちも分かるけど、コッチが焦っちゃうとお客さんにも緊張が伝わっちゃうの。
いきなりお客さんとの関係性を築こうとするんじゃなくて、焦らずゆっくり距離感を縮めることが大切かな。
そのためには、まず自分がお客さんに対してキチンと心を開いて安心感を与えることを意識すること。
自己開示して会話を盛り上げることもそうだし、お客さんに対してしっかり興味を持って話題を引き出すことも同じ位大切!
お客さんとの信頼関係が生まれればどんどん向こうから話をしてくれるし、自分の売上にも繋がっていくから安心してね♪
まとめ
無口なお客さんとの接客に悩む女の子は多いけど、定着してくれれば自分の売上やリピート率の改善にも大きく影響したりとメリットがたくさん!
ガールズバーでのお仕事を頑張りたい、しっかり稼ぎたいって考える女の子は、焦らずゆっくりとお客さんとの信頼関係を作ることを意識してみてね!
まずは、しっかりと自己開示をしてお客さんに安心感を与えること、そしてお客さんに対して興味を持って『さしすせその法則』で会話を盛り上げるように心掛ければ少しずつお客さんも心を開いて話してくれる様になるよ♪